2017年12月3日日曜日

エレクトロニック音楽を知る

間隔が空いてしまいましたが、「音楽の旅」第二弾です。

「音楽の旅」第一弾・Wonder World「everlasting」との出会いはこちら

やはり、このテーマで綴るのは少し恥ずかしいものがありますね。
ただ始めた以上、続けられるように努めていきます。

それでは第二弾。
「エレクトロニック音楽を知る」です。
エレトロニカなど、呼び方は様々あるみたい。

第一弾で記したWonder Worldさんの楽曲がきっかけで、こういった音楽のジャンルがあることを知った私。
興味も強くなり、どのような曲があるのかiTunesで探してみることに。
幸いなことに、ジャンル別で絞ることができるので苦労はしない。

メインどころに見られる名前などは世の中でも有名人。
「中田ヤスタカ」氏などが、そうだったのかと知る。

ただ、私が興味があるのはそういった方々の曲ではない。
少し時間をかけるとスグに名前を知らない方々の曲が見つかる。
※私が名前を知らないだけで、その世界では有名かもしれません。

いろいろと試聴をしてみるが、私が想像していた音楽とは違うものばかり。
エレクトロニックというから電子的な音を駆使した曲なのは当然想像できましが、私の耳は厳しい激烈なノイズ音やビープ音が。
メロディと感じられるものはなく、違和感を強く感じる特殊なリズム。
突然発せられる奇っ怪な音に鼓動が激しくなる。

と同時に納得も。
確かにエレクトロニックだと。
アナログ楽器では、作るのが難しい音なのだと。

それでも何曲か聴いていると、心がときめく曲を見つけられた。
Scam Circleさんの「In The Door」。



この曲は、ノイズ感のある電子音だけでない。
激しい音の中にもメロディが感じられた。

格好いい...
即購入でした。

この曲もYouTubeでミュージックビデオが配信されています。


<< 「音楽の旅」第一弾・Wonder World「everlasting」
「音楽の旅」第三弾・関連アーティスト表示 >>

0 件のコメント:

コメントを投稿