2018年1月8日月曜日

関連アーティスト表示

音楽の旅・第三弾です。
大した内容ではございませんが、第一弾から読みたい方は以下のリンクよりどうぞ。

「音楽の旅」第一弾・Wonder World「everlasting」との出会い

iTunesでは、現在この表示はありませんが、様々なアプリ・サイトでも活用されている「関連アーティスト表示」。
文字通り、表示したアーティストと似た音楽を作っていたり、同ジャンルのアーティストが表示される機能で、好みの音楽が見つかりやすいというもの。
正直、まったく興味がなく全然使っていなかった機能。

しかし、インスト系音楽に興味を持ってから、なかなか自分の好きな曲と巡りあえなかったころ、この「関連アーティスト」の表示に目が止まる。

そこの表示された一人のアーティスト「PAX JAPONICA GROOVE」。
ダンス系の音楽を多く手がけるミュージシャン。
現在も活躍されている方です。

嬉しいことに自分好みの曲が何曲もあった。
特に「Million Mind」には感銘を受けたことを憶えています。

※このアルバムは、現在配信されていません。

その後、「no.9」・「Piano Master」といったアーティストの楽曲にも辿り着くことに。
今でこそ普通に使用している機能ですが、ここまで使えるものとは想像していませんでした。
こういった機能を考えた人には感謝したいです。

もし、私のような境遇と似た状況に陥っている方、是非使ってみてください。


<< 「音楽の旅」第二弾・エレクトロニック音楽を知る

0 件のコメント:

コメントを投稿