2018年1月13日土曜日

iTunesの再生回数をリセットする

年末に「楽曲再生ランキング」という記事を書きましたが、その後に少し困ったことがあったので忘れないように、このブログを備忘録として使います。

iTunesには、年間再生回数を表示させることや絞り込む機能はありません。
...たぶん無いと思います。最新バージョンはわかりませんが...

ただ、年間再生回数を集計する方法はあります。
それは、1年ごとに再生回数をリセットすることです。
そうすれば1年後には、その年に聴いた曲が集計できているというわけ。

困ったことというのは、「再生回数をリセット」する方法を忘れてしまったということ。
iTunesは、アプリのバージョンによって再生回数のリセット方法が異なるみたいで、時期によってはリセット機能が無かったりもする。

現在、私が使用しているのは「12.6.1」。
以下のような方法で再生回数はリセットできる。
曲の情報ウインドウを表示させて、下部にあるリセットをクリックするだけ。

至って簡単だが、この方法だと一曲ずつしかリセットできない。
全ての曲をリセットしようと思ったら気が遠くなる。

そこで以前調べたこのやり方。

海外の方が紹介していたAppleScriptを使用した方法です。
再生回数リセット機能が無くなった時に開発したようで、複数の曲のリセットもできました。


1.iTunesでリセットしたい曲を全て選択する。

2.AppleScriptを起動し、以下のコードを実行する。


それだけです。

※上記方法は、あくまで私が使用している「iTunes 12.6.1」での結果です。
違うバージョンで実行可能かは不明なのでご注意ください。
また、私はMac環境です。Windowsでは、やり方が異なると思います。

【ダウンロードリンク】

0 件のコメント:

コメントを投稿