2016年7月10日日曜日

車検の時の納税証明って?

車を乗っている方にはお馴染み、毎年5月にある自動車税の納付。
私も車を所有しているので、今年も納税したわけですが1ヶ月経っても納税証明書が送らてこない。

「あれ?納税証明ってなかったっけ?」と思い、過去の書類を探してみる。
スグに昨年の納税証明書を見つけることができました。

…!
私はインターネットから納付をしているので、基本的に何も気に留めず「次へ」の様なボタンをクリックし、支払い完了までいきましたが途中で気になる文面があったのを思い出しました。
それは「納税証明書の発行について」という項目。

早速その項目を読んでみると、今年から納税証明書の送付はされず税務署で発行をしているとのこと。
なんと面倒な!
折角、家から支払いができるのに証明書は取りに行けということ。
便利なオンライン納付が、これでは逆に不便になっているのでは?
これでは、納付印を押してもらえるコンビニでの支払いのほうが良いような気がしてしまいます。
ただ、車検の時に必要なので放置しておくわけにもいかない。
平日は忙しいので、税務署に行くには非常に難しい。
どうしよう…

そんな悶々とした気持ちで先日、いつもお世話になっている整備屋さんに車のオイル交換に行ってきました。
その話をしてみると状況が一変。
普通車は車検時に証明書がいらなくなったとのこと。(一部の県では違うようです)

そういうことか!
車検の時に必要なくなったから送付もやめたということか?

まぁ何にせよ、税務署に行く必要がなくなったのは良かった。
ただ念のため、支払い完了画面は保管し続けておくことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿